アラフォーダイエット

何度もリバウンドを繰り返してきて痩せにくくなってしまった上に根性もない私が本気でダイエットしようと思いました

食物繊維にも種類があった

なんせ体重が増加し、浮腫みもひどいし、便秘っぽい・・・・


おかしいなぁ~毎日山盛りレタス食べてるんだけどなぁ・・・・


で、調べてみると食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」ってのがあった!!!


サラダの野菜の多くは、不溶性食物繊維が多いので、サラダで便秘を解消すると、かえって悪化することもあるんだとか・・・・
2種類の食物繊維を上手に摂らなきゃいけないようです・・・・


↓↓↓↓↓↓記事を抜粋しました↓↓↓↓↓↓


「不溶性食物繊維は、大腸内の便を固めて、腸内の有害物質も一緒に固めて便にして排出する働きがあります。大腸の腸内細菌のエサにもなり、大腸の働きを良くする効果があります。
ただし、便秘の状態で、腸の動きが悪い時に、不溶性食物繊維ばかり取ると、さらに便を固くして、お腹の張りが強まることもあるので注意です
その場合は、水溶性食物繊維を取ることで、腸内バランスがよくなります。


水溶性食物繊維により、便に水分が吸収され、便のかさが増して排便しやすい形になります。また、ペクチン・グルコマンナンという成分が便を柔らかくして、便を硬くなり過ぎないようにします


便秘気味の方は、水溶性食物繊維は、不溶性食物繊維の約2倍取ると、腸内環境が良くなると言われています。

そのため、サラダを多く取っている方は、果物・海藻などの水溶性食物繊維も一緒に取るようにするとよいです


・・・・・・・・


なるほど・・・・山盛りレタスは便秘になるんですね・・・・


と、いうことで


山盛りレタスにワカメも混ぜてみました


これで明日は快便間違いなし!!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する